みやこのblog

声優養成所の基礎科から所属声優を目指す社会人です。

声優を仕事にするための第一歩。

はじめまして、みやこです。

このブログでは、社会人が働きながら声優デビューを目指す軌跡を綴るブログです。


なぜ、声優を目指すのにブログを残すのか、という疑問もあるかと思いますが、


1、声優を目指す人の目安になるため

2、自分の振り返りの場として活用し、自分を見つめ直すため

3、将来的にブログのアフィリエイトで収入を得るため

大きく3つの目的のためです。


それでは声優養成所に入学し、半年ほどすぎた人間が考える、声優の仕事についてまとめていきます!
__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__.

  • 社会人が声優を目指すには?
  • 声優の給与事情
  • 声優としての生活を想像して今やるべきこと


__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__.

社会人が声優を目指すには?

社会人が声優を目指すにおいての一番の障害は、時間ではないでしょうか?


そんな私も学生時代から声優を夢見ていたものの、当時は金銭的な余裕がなく諦めていました。


加えて、親の反対。


収入が不安定になりがちな声優を目指すことを、親は良く思っていませんでした。


その後、大学を出でて就職し、金銭的な余裕がでたところで、諦めていた

声優になりたい!

という夢が再浮上しました。


ただ、時間的な余裕のないなか、実際に社会人をやりながら声優を目指せるのか疑問でした。


学生時代に声優のなり方を調べたところ、大きく2つの道があることが分かっていました。
(実際はもっと他の手段もあります笑)


ひとつは声優の専門学校に通うこと

もうひとつは声優事務所が運営する声優養成所に入ること です。


現状社会人として、平日勤務、土日祝日休みの形態で働いているため、専門学校には通えないと判断しました。


そこから、有名な声優養成所のパンフレットを取り寄せ、3ヵ所ほど見学した後現在の養成所に入りました。

この辺はまた、別の記事で触れたいと思います。



私の場合は、

・毎週同じ時間を確保できる。

・費用は相場までに抑えたい。

・沢山募集しているところより、少数で 意識の高い人が集まるところが良い。

・アニメに強い事務所の養成所が良い。


といった観点から、週1日3時間、日曜日に通える養成所を選びました。

__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__.

声優の給与事情

声優を志した方の多くが、聞いたことのあることかと思いますが、

声優って儲からないらしい、、

それに声優一本で食べていける人は、ほんの一握りらしい、、


実際、人気声優の浪川大輔さんが、

声優を目指している人は約30万人、声優は1万人、声優だけで食べていける人は300人程度。

という発言をしています。

また俳協連盟に登録し、デビューして最初の3年間は、ジュニアランクと位置付けられています。

ジュニアランクでは、アニメに出演すると、一回1万5千円というギャラで決まっています。

それに、基本は完全に歩合制なので、仕事がなかった場合には勿論収入もありません。

声優一本で食べていけない人の多くはバイトをしていると聞きます。

しかし、声優は急にオーディションが決まったり、代役で急にスタジオに呼ばれるなど、スケジュールが読めなお仕事として有名です。

急に休みにできるバイトはなかなかありませんし、録音の予定が入らない深夜帯にバイトをするとなると体力面での心配があります。

そこで挑戦するのは、ブログのアフィリエイトで安定した収入を得ることです。

__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__._.__.

声優としての生活を想像して今やるべきこと

声優を目指すにあたり、基礎科からやっておけることを、私なりに考えてみました!

- 基礎練習(滑舌)

  • ブログ開設
  • 貯金(月に5万)
  • 読書(月に3冊)


まずは基礎練習、滑舌は一朝一夕でうまくなるものではありません。


あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ、

かきくけこ、きくけこか、くけこかき、けこかきく、こかきくけ、

他の段も濁音、半濁音、鼻濁音まで同様にやります。


母音はほかのものよりも回数をこなすようにします。

そして、出しやすい音域だけではなく、裏声にならない程度の高音域や、低音域でも同様の練習をします。


また、漢検準一級の合格については、声優の方のプロフィール欄を見ると、漢検の記載が多いため、取っておこうかなという思いで書きました。

ほかに書ける資格がないんですよね、私の場合は。


とにかく、声優という目標に向けて、精一杯頑張ります!

応援のほど宜しくお願いします、そして同じ夢をもつ方々、一緒に頑張っていきましょー( *・ω・)ノ