みやこのblog

声優養成所の基礎科から所属声優を目指す社会人です。

おすすめ商業BL①エスケープジャーニー

皆さんは、商業BLを読みますか?
アンソロジー派ですか?

最近はアニメやドラマCDなど、メディア化される商業BLが多くありますよね。

今回は、全国書店員が選んだおすすめコミック2016」のスピンオフ企画として行われた、
「全国書店員が選んだおすすめBLコミック2016」
第2位のエスケープジャーニーの感想を載せてみます。

________________________________________

1.エスケープジャーニー
おげれつたなか作(リブレ出版

全3巻(完結)







f:id:miyakootan:20190126090055j:plain








おげれつたなか先生のエスケープジャーニーです。


話の導入としては、

高校時代に一時期お付き合いしていたが、喧嘩別れしてしまい気まずくなったカップル。

その二人が、大学で再会を果たし友人として交流を始めるけれど、友人という関係だけでは足りなくて、、、


パリピな受けと、イケメンだけどちょっとコミュ障な攻めのカップルです。


この漫画のなにが良いかって、
カップルの心理描写は勿論のこと、カップルの周りの反応まで細かく描かれているところ


攻めに思いを寄せる女の子の登場によって、家族のカタチについて考えたり、

「二人だけで生きていく、自分達が幸せなら、」
そう思って突き進んで、周りにも認めてほしいと、お互いの親に交際宣言したり、


永く二人でいるためには、色んな壁があるよねぇーって、思い知らされる作品です。


エロ描写もとっても素敵だけど、心の動きに焦点を当てて読んでほしい。

本当にさすが、おげれつたなか先生!!
って思います。



かく言う私も、バイセクシャルの自覚があるので、一時期から異性と付き合う前にも、バイセクシャルであることを伝えるようにしてるんです。


そしたら、見事に恋に発展しませんね笑。


「おっ、これ告白されるやつ?」

って雰囲気になったところで、バイセクシャルだと伝えると、

そういうのも良いと思う、頑張ってね

なんて、壁を作られることも何回かありますねー。


理解されないってわかるけど、バイも、ホモも、レズも、たまたま好きになった人が同性だった、同性しか好きになれないってだけなのにね。


でも、この漫画を読んで、
周囲に理解を求めるためにカミングアウトするのは良いけど、

秘密がなくなって自分が楽になるだけで、相手の負担になるだけかもしれない

ってことは、頭にいれておかなきゃって改めて思いました。


同性愛の受けとりかたって色々ですけど、
結果的にエスケープジャーニーのカップルがある程度周囲に理解されて、末永くしあわせになってくれることを願っています!